【しおかぜの畑で育てた】大玉トマト 余市町の名産品!

2020.07.28

お久しぶりです!

中野ファームのけんすけです!!

ブログの更新ができなくなってから3週間以上が経ちました。
大玉トマト、中玉トマト、トマトベリーが一気に赤くなり結構忙しかったんです^^;
収穫1年目の僕にとってはなかなか大変でした(o_o)

4代目と5代目は何十回も収穫期間を経験しているのでピンピンしてますけどね(笑)

特に4代目は65歳だと言うのに畑中を走り回り誰よりも動いていますよ!
1日に2万歩以上は歩いているみたいです!(超健康)

 

さて、今回は余市町の名産でもある中野ファームの大玉トマトをご紹介いたします!(^^)

大玉トマト

中野ファームはトマトジュースが何よりも有名ですがジュースの原料になっている大玉トマトに注目していきましょう!

上の画像を見てください!

右のトマトは水を良く吸って大きく育ったトマト。

そして左のトマトが乾燥状態を常に保ったトマトです。

同じ品種であることに驚きですよね!
水を少なくあげると玉が小さくなって糖度が上がるんです!

恐らく左側のトマトは糖度が9〜10度近くあることでしょう(^^)

右のトマトは7〜8度台だと思います。
本当は大きくて甘いのが一番いいんですけどね^^;

美味しさと重量が反比例してしまうのがトマトの難しさです。

果肉の量がすごい!

左が中野ファームのトマトです!!

果肉が詰まっているので水に沈むほど!(驚)
右のようなトマトはゼリー部分が多いので水に浮くのです。

最初は僕もトマトが沈むことなんてないだろうと思っていたので驚きました!

これが甘くて高品質な証拠なんです!

大玉トマトは直売所やネットで購入できます!

是非、旨味と甘味たっぷりの大玉トマトをご堪能ください^^!!